2021-01-01から1年間の記事一覧
オミクロン株の事は心配でしたが、感染対策を万全にして娘2人と東京駅で待ち合わせして更級に帰郷致しました。松阪から近鉄特急で名古屋まで行き、名古屋から新幹線で東京駅に行って娘達と待ち合わせ致しました。娘2人と会うのも3ヶ月ぶりでした。そして新幹…
※ 北陸での戦い平家の軍は北陸道に進軍している途中に民家だけでは飽き足らず、公家及び寺社の荘園から多くの物を税として略奪しておりました。踏み荒らされた荘園を管理する公家からは平家の棟梁である平宗盛に大クレームが入りましたが、宗盛は軍規を正す…
北陸の諸将と出会い、勇将である宮崎太郎を介して『北陸の宮』と巡り会った義仲公は越後国府に有りました。其処に同じ源氏の頼朝公が率いる10万の大軍が迫っております。先週もご案内致しましたが、この頃の義仲公は頼朝公との戦いを避けるために依田城から…
北陸への進軍物語の都合上により此処で少し頼朝公の話をしないといけません。頼朝公は横田河原の戦いの少し前に行われた富士川の戦いで勝利した後、平家を追い討ちせずに自分の地盤を固める為に一旦鎌倉へ戻ります。此処が政治の天才である頼朝公の少し違う…
義仲公が平家に対して反旗の動きをしている事はあっという間に信濃国中に広がっておりました。その頃の義仲公は兼遠公の元を離れて根井行親の庇護を受け、拠点を依田城に変えておりました。春日大社にある国宝に指定されている大鎧です。 平安時代に騎乗で矢…
※ 旗上げまでの経緯治承4年(1180年)に後白河上皇の第三皇子である以仁王(もちひとおう)が源頼政の説得により平家討伐の令旨を出します。此の時に頼政が以仁王に伝えた源氏の武将は50人を上回り、其の数の多さに以仁王は勇気づけられたと伝わります。信濃で…
※ 鹿ヶ谷の陰謀(平家追討のキッカケ) ※ 治承三年の政変(後白河上皇から実権奪う)今日は二項目なので 少し長めですが、お許しください!義仲公旗上げの理由に付いてですが、色々な簡略化した文献で『令旨は木曽まで届き....』と書いてあります。しかし何故に…
裏切り者であるのが? 大勢が見えた英邁であるのか? 明らかに天からの役割を持っていた漢 源三位源頼政の事を どうして書きたくて.....皆様は私の稚拙な文中に出て来た源頼政について、どう思われましたか? 私の記述が下手で悪者になっちゃっているかも知…
まず大きな流れですが、平安時代の真ん中から藤原氏による摂関政治から院政に移り変わりました。摂関家は代々源氏と結び付きが強い傾向です。対して平家は上皇が住んでいる場所(院)の護衛をずっと担当してました。たまたまかも知れませんが、院政下では平家…
今回から源氏と平家が歴史の表舞台に立つキッカケとなった保元.平治の乱のご案内となります。言うなれば源氏と平氏が朝廷や公家の争いの実働部隊としての地位から武家政権への移行となる過程で起きた局地的な合戦です。ただ其の過程の中で多くの血が流れまし…
前回は平安末期におけるザックリとした武家の有様と源氏と平氏の成り立ちと台頭などを御案内させて頂きました(友人からは長すぎる〜と言われました)。しかし此の背景が分からないと中々厳しくて途中で挫折する場合が多いので繰り返します。最初は源氏も平氏…
今回から私が第二の故郷と思っている木曽谷の英雄である旭将軍源義仲公についてご案内したいと思います。だいぶ昔の話ですが、2005年の大河ドラマであった『義経』で、義仲公の事を随分のと無粋に表現されている事が実に面白くありませんでした。また乱暴な…
会社に勤務している者としての宿命に『転勤』がございます。其の転勤が今回は何時もより短い期間で突然にやってまいりました。社命により三重県松阪市への赴任です! 先週は松阪の営業所で前任の所長と引き継ぎを行っておりました。土曜日夜半に近鉄と新幹線…
2021年の最終釣行は更科の実家に帰る事と合わせて千曲川水系となりました。実はしばらく更科に帰れなくなる事もあって、母の顔を見ておきたいと思ったからです。山はヨツヅミが映えます。霜が降る頃に食べると甘酸っぱくて口を尖らせた思い出がございます。 …
今週は台風が来てましたので諦めておりましたが、不思議ない事に直前でルートが変わったのです。月曜日から天気予報を携帯に穴が開くらい見ておりましたが、此のくらいの雨なら大丈夫だろ〜と思って勇んで出発致しました。黄金色の稲が広がって美しい光景で…
先週は諸事情があって釣りに行けませんでしたが、今週は満を辞しての釣行です。今年は気のせいか肌寒くなるのが少し例年より早い気が致します。木曽の渓魚の皆様も鮭科の本能に従って団体様一向で遡上してくれていると勝手に思い込んでの出発でした。現地に…
このブログに2019年10月17に載せた『買い物 懐剣』にて紹介させて頂いた刀身に拵えを制作する為、府中の研ぎ師の先生を通して其々の刀職の方に依頼して貰いました。有り難い事に下の娘が来年成人式を迎える運びとなりましたもので、身に付ける振袖に懐刀を帯…
今期も残すところ数回の釣行となりました。当然のように今回も単独で何処にも寄らない弁当持参の一人旅です。出逢ったのは小鳥と鹿と無数の昆虫さんだけでした。今週は一年に一度しか行かないと決めている河川に向かいました。場所は諏訪湖に流れ込む河川の…
誰にも会わない、高速のインターでトイレにも寄らない、食事は必ずお弁当持参の釣りをして2シーズンめに入りますが、実に味気ないモノです。我が会は渓友会なので釣りを志す友人の会ですが、昨今の事情により本日も一人旅となりました。実は金曜日の夜に出発…
昨年も今年のお正月も更科の実家には帰省しませんでしたが、今回は新盆である事とモデルナのワクチンを家族全員が既に2回受けた事も有り、帰省する事と致しました。8月8日に地獄の釜が開いてから地獄の釜が閉じる迄は全世界のコロナにおける死者の多さを考え…
モデルナ社のコロナワクチンを職域接種で受けました。1回目は何とも有りませんでしたが、今週水曜日に2回目を受けたところで少し変わった副作用が出てしまいました。私の場合は強烈な睡魔が襲って来たのです! 仕事中にも関わらず、デスクで1時間程の大爆睡…
前回の木曽釣行の時ですが、次のポイントへ向かう途中に飲み物の自動販売機を見つけたので三矢サイダーを購入しました。暑かった事もあり、その場でスクリューキャップを外して腰に手を当ててラッパ飲みしておりますと、住民の皆さまが利用されるゴミ置き場…
全国的に梅雨が明けました。連日酷暑が続いております。これからは夕立ちと台風のタイミングが重要となる事と共に、朝一のポイント選びが明暗を分ける事に成ります。しかし本日は不覚にも車中で寝過ごしてしまい、朝一のタイミングを棒に振ってしまいました.…
金曜日の夕方に思い立って木曽川にまいりました。梅雨明けで厳しい釣りに成る事は充分に理解しておりましたが、眠眠打破を2本飲んで高速をとばして来てしまいました。当然今回もサービエリアさえ寄らない釣り旅です。食事も娘が作ってくれた弁当2つと2リッ…
夏の渓は体力の消耗が激しく疲れやすいのは私だけでましょうか、恥ずかしながら私は普通の人の2倍ほど重力が掛かっておりますので運動量も2倍です。夏は其の分熱量も上がり、渓友に言わせると『雨...降ったっけ?』と聞かれるほどに汗をかきます(反対に冬は…
ピンポイント天気予報を今週何回クリックしたか分からないくらい千曲川流域の天気を気にしてましたが、『あまり降って無いな〜』と言うのが私の感覚でした。ところが現地に着いてみると朝一の千曲川は予想に反して増水の泥濁りでした。コリャ暫くダメだと思…
いよいよ来週から梅雨が本格化しそうな天気予報ですが、梅雨の増水による良い釣りを思い描きながら本日も信州に向かいました。現地に到着してみると期待に反して平水でした。コンディションだけは我々サンデーアングラーは選ぶ事が出来ませんので辛いところ…
この時期の町田市では『ねむの木』のファ〜っとした花が咲いてます。もう少ししたら信州の標高の高い場所でも咲くと思われます。私の個人的な目星ですけど『ねむの木』のファ〜っとした頭状花(トウジョウカ)が咲くと、遡上第一陣の渓魚が支流に差してくると考…
今週は仕事に忙殺されたキツい週でございました。何時もの事ながら週末の釣りを思い起こすと体は疲れていても奮起出来るのは我ながら不思議です。今週は雨が降らなかったので、今迄水量が多くて竿を入れ難くかったポイントに確り餌を入れる事が出来るのでは…
金曜日にまとまった雨が降り、釣り場のある甲信越の河川は増水してます。金曜日に雨が降ってくれるなんて年に何回も有る事ではあひません。いよいよ大物釣りのチャンス到来です。今週は会社で色々な騒動が有り、木曽迄は厳しかったので千曲川水系に向かいま…