みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千曲川 イワナ釣り

川上村から海ノ口に降りる市場坂上の温度計は18度です。市場坂を降りる前に川上村に右折する『市場』という信号があります。此の『市場』と言う信号周辺の事ですが、昔は馬の市がたっていたみたいです。名馬の望月駒を売りに来たのでしょうか? 信州は平安時…

渓魚を育む山河に対して畏敬の念を次世代につなぐ

今週は親戚の家族と木曽で渓流釣りです。小学生の子供達も木曽での釣りはもう数回来ているので慣れたモノです。木曽は子供でも楽しめる『子供釣り場』なるものが有ります。本当に有り難い配慮であり、木曽川漁協様には頭が下がります。この辺りは近くにお住…

我が家のお盆

先日休みで実家に帰り、お盆の行事を行いました。今年のお盆は送り盆の16日が満月という自然現象も重なった特別なお盆でした。 ご先祖を迎えに行くのは早い方が良く、送るのは遅い方が良いとの母親の言葉です。その前に奥座敷の床の間に、お棚を設置しなけれ…

糸魚川の翡翠

白馬の姫川を下見に行くついでに日本海の美味しい魚と高志国の奴奈川姫に会う為に糸魚川市まで参りました。 奴奈川姫 新潟県の糸魚川では今から約6000年前、縄文時代前期から翡翠という当時強大な霊力を持った宝石が産出され、日本各地に広まったと言われて…

夏休み 木曽川 イワナ アマゴ 釣り その2

木曽はカラッとしているので外が暑くとも、宿の部屋は涼しく、とっても良く寝れます。雨音で目を覚ますと、柴犬のヤマトの散歩に行った娘二人が濡れて帰ってまいりました。 宿の前に流れる正沢川は、水量が少し増えています。此れは良いかも! 早速着替えを…

夏休み 木曽川 イワナ アマゴ 釣り その1

お盆休みを頂きました。仕事は優秀な部下に任せます。迎え盆と送り盆の行事を行う為に娘二人と柴犬のヤマトを連れて実家の千曲市に帰ります。三連休が有るので、迎え盆には少し早い為に途中で木曽路の宿で一泊致します。宿屋はもう20年弱通ってる旅館山水さ…

千曲川 ヤマメ釣り

梅雨も明け、ボーナス期間の様な釣り易い環境が終わりました。 此処からの減水傾向は餌釣り師にはキツイ季節となります。千曲川上流には金峰山川や梓川など標高の高い処を流れる名川が多いので夏の釣りも今後が楽しみです。 昨年は某支流で2回程熊さんを見ま…