みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の話 郷里の陶器 松代焼 其の4

松代焼の唐木田窯さんへ昨年の夏に訪問し、数種類の作品を購入致しました。其の時にトルコブルー釉を使用した作品を始めて慧眼し、さながら海辺の砂浜に蒼い波が打ち寄せる様なコントラストに惚れ込んでしまったのです。此処で紹介するトルコブルー釉の作品…

その後の小笠原家

読者様から小笠原家のその後はどの様になったのかと言うコメントを頂きました。最終回は小笠原長秀が渚城で没したところで終っておりましたが、其の後の信濃守護職と小笠原家について物凄く簡単に御案内させて頂きます。確りご案内すると下手すれば今年いっ…

信濃国の戦乱 大塔合戦 その十一

大塔の古要害の小笠原軍を殲滅した信濃国人衆は全軍を持って小笠原長秀が立て籠もる塩崎城に向かいました。あの天下の坂西次郎長国を筆頭に名だたる武将達を討ち取ったのですから、さぞかし士気が上がった状態であっただろうと推測します。塩崎城攻城戦に対…

信濃国の戦乱 大塔合戦 その十

人は水さえ飲んでいれば何も食べなくても3週間程は生きていられると言われております。二柳城が坂西長国が立て籠った大塔の古要害だとしたら、城には必ず古井戸が有る筈です。また平地にあったとしても周囲は湿地帯だっと言われておりますので、水質は別とし…