みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

9時前までの釣り

土曜日は半期に1回の会議があり、懐かしい先輩にお会い出来たり、会議の内容に武者震いしたり充実した一日でした。 然し反面、今しかない梅雨時の渓に行けなかったののも事実で、ダメもとで朝8時迄の制約付きですが向かいました。理由は下の娘の進学予定であ…

研ぎ上がった大脇差

家に伝わった刀を研ぎに出したのは此れで 3口(フリ)目と成りました。研ぎ師の先生にお願いして一年4ヶ月でした。 先生のお話では、何でも鞘師は不足しており、中名倉砥まで仕上げて鞘師さんに出しているが、とても混んでいてとの事でした。今の時代に、まさ…

奇病 たまごゲップ病

私の後輩で物凄く真面目で良い男がおります。しかし釣りに関しましては不運な事が連続する後輩がおりまして、そんな後輩を襲った奇病の話を本日は綴ります。 仕事の上では、私が最初に管理職となった15年近く前に一年生で入社した社員でありますので、正直可…

千曲川 イワナ釣り 本番

サラリーマンですので当たり前ですが、平日に目一杯仕事をして休日に釣りに出かけます。残念ながら中々タイミングが合いません。 合わないどころか、タイミングが合う日は年に一度か?二度程です。 自宅より離れている事も有りますが、昨日は増水と思いきや…

梅雨の谷間の釣り

千曲川水系は雨が少なかったのか?今日は殆ど平水に戻っちゃってました。私は大体12本前後の熟知している川をローテーションしながら釣ってます。その川のどのポイントに入るかは水量次第なのです。 本日も会の先輩3人とまいりました。 其々に入渓ポイントを…

梅雨のイワナ釣り

春先からの渇水が梅雨に入り潤ってます。 山の樹々や草花にとっては正に命の水でしょうね、橅や小楢.大楢などの保水力の高い樹木が水分を確保する時期なので、此の時期の山は強い生命力を感じます。 古来日本では旧暦5月に降る雨を五月雨と言ってましたが、…

渓流釣りの餌箱

好みにもよりますが沢山の種類がありますね。テンダービクでしたら上の箱に二箇所付いていたり、腰に付けるタイプや首からかけるタイプなど様々です。 私はプロフィールにも書きましたがウエスト130cmですので腰ベルトに装着するタイプは無理です! お腹が邪…

プチ増水の支流

初回は解禁からの減水で足が遠ざかってた千曲川水系に先輩等二人と向かった釣行です。 久しぶりの雨だったので適度な増水を期待して行きましたが、目当ての支流は全く水量が増えておらず、朝方の30分で見切りました。 本流から差してくる丸々した魚体に会い…