みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

別系統の神器 十種神宝 神仏習合 最終回

物部連氏が滅び、日本初の女性天皇である推古天皇は甥の厩戸皇子と叔父の蘇我馬子によって政治を行っておりました。推古天皇の父は欽明天皇です。 推古天皇 Wikiより 少し時間を戻しますが、推古天皇の即位の前には押坂彦人大兄皇子と厩戸皇子が候補に上がっ…

別系統の神器 十種神宝 その後 9

お詫び先週は寝る前に布団の上に置いた携帯を思いっきり踏んづけてしまい、携帯が微塵に砕けアップ出来ませんでした。お許し下さい。 さて、今回ご案内したいのは物部守屋大連が打たれた後の話です。元々物部連氏の祖先は饒速日命と長髄彦の妹の間に生まれた…

捕鳥部について

申し訳有りません。2月2日にアップした記事に対して注釈を入れるのを失念しておりました。捕鳥部万(トトリベノヨロズ) の出自についての話です。 捕鳥部の始祖は天湯河板挙(アマノユカワタ)と言う豪族です。垂仁天皇の皇子である誉津別皇子(ホムツワケノミコ…

別系統の神器 十種神宝 丁未の乱後編 8

こうして蘇我馬子は人事を尽くして物部守屋に戦いを挑みました。用明天皇2年(西暦587年)に豪族の頂点同士が争う『丁未の乱』が始まります。此の日時は今から1436何前となります。以下は両軍の陣容です。 ※ 大臣の蘇我馬子側蘇我馬子 厩戸皇子 聖徳太子の事で…