みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

千曲川 イワナ ヤマメ釣り

いよいよ来週から梅雨が本格化しそうな天気予報ですが、梅雨の増水による良い釣りを思い描きながら本日も信州に向かいました。現地に到着してみると期待に反して平水でした。コンディションだけは我々サンデーアングラーは選ぶ事が出来ませんので辛いところ…

木曽川 イワナ アマゴ釣り 小糠雨の渓

この時期の町田市では『ねむの木』のファ〜っとした花が咲いてます。もう少ししたら信州の標高の高い場所でも咲くと思われます。私の個人的な目星ですけど『ねむの木』のファ〜っとした頭状花(トウジョウカ)が咲くと、遡上第一陣の渓魚が支流に差してくると考…

木曽川 イワナ アマゴ釣り 尺一寸アマゴ

今週は仕事に忙殺されたキツい週でございました。何時もの事ながら週末の釣りを思い起こすと体は疲れていても奮起出来るのは我ながら不思議です。今週は雨が降らなかったので、今迄水量が多くて竿を入れ難くかったポイントに確り餌を入れる事が出来るのでは…

千曲川 イワナ釣り

金曜日にまとまった雨が降り、釣り場のある甲信越の河川は増水してます。金曜日に雨が降ってくれるなんて年に何回も有る事ではあひません。いよいよ大物釣りのチャンス到来です。今週は会社で色々な騒動が有り、木曽迄は厳しかったので千曲川水系に向かいま…