みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

和田峠 黒曜石

縄文時代は黒曜石時代とも形容出来ると話している先生方が多くおります。私は時代の呼称について良く分かりませんが、黒曜石は縄文人を豊かにした鉱物だった事は間違い無いですね。特に諏訪地方の和田峠や星糞峠(ほしくそとおげ)にまたがる地域で産出された…

諏訪 神宿る神域 その四 最終回

諏訪には七石、七木という霊石や霊木が存在致します。七木については私も参拝のついでに何回か見て回りました。見事な巨木と其の伝説に唸りながら楽しく巡らせて頂きました。 昨年の7月初旬の話ですが、単身赴任先である三重県松阪市の借り上げ社宅で食事を…

諏訪 神宿る神域 その三

諏訪大明神のご利益には色々な側面があります。ザッと頭に浮かんだものを挙げてみます。まず製鉄の神(南宮大神)、戦神(いくさがみ 時には日本第一大軍神とも)、農耕の神、水害や風除けの神(風の祝 薙鎌信仰)、狩猟の神、漁業の神、水の神、海の神、恋愛成就…

諏訪 神宿る神域 そのニ  

前回に引き続き諏訪地域に古くから伝わる信仰と神を降ろす役割をした一族について御案内致します。前回は諏訪地域の極めて特殊な環境をプレートやフォッサマグナの位置から簡単にお伝え致しました。今回はミシャグジ様の信仰についての話です。 諏訪に伝わる…