みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢の釣り

休みで時間を持て余し、近隣の沢でもやってみるかと思い立ちました。近隣と言っても車で少し掛かりますが魚影の濃い沢です。前の夜に布団に入りましたが寝れないので釣り場で寝て待とうと考え出発致しました。現地に深夜23時半に到着して車で仮眠しておりま…

木曽川渓流釣り  ずぶ濡れ貧果の巻

今回も単独で出発し、食事や飲み物の一切を持参し、何処にも寄らずに帰る事を自分に科した釣行と致しました。道中の渓友との会話がなくて少し寂しい事と愛する土地の地元経済に貢献出来ないのが悔やまれますが仕方ありません。万難を配して直接手に触れるの…

大雨後の木曽川釣行

冒頭に 九州南部を中心とした集中豪雨で尊い命を亡くされた数多の御霊と御遺族に心から哀悼の意を表します。熊本県人吉市の水害において奥様を守って流された老益荒男の行動は生涯忘れる事は無いと思います。平正良自宅のテレビで木曽川が一時氾濫水位を超え…

加州陀羅尼橘勝国三代の脇差

刀剣鑑賞の朋友達である『若草会』で梅雨の宴を開催致しました。刀剣を皆で鑑賞するときに刀枕という円筒状のクッションが必要であり、その色を若草色で統一した事からきた会の名です。刀剣類は元々武器として生まれましたが、刀剣が持つ高い精神性から日本…