みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

別系統の神器 十種神宝 3

今週は神武東征の最終回で天神御祖(あまつかみみおや)から十種神宝を授けられた饒速日命が登場します。饒速日命の登場シーンはとにかく少ないのですが、記紀にはハッキリと神武天皇より前に天降っていた天孫族として記述があるのです。つまり天孫はニ系統…

別系統の神器 十種神宝 2

十種神宝の話までなかなか行き着けないのですが、今週も神武東征の話となります。此の話からでないと流れが分からず、其の後に続く物部連の話なども単発で書くと全くチンブンカンプンなモノになってしまうのです。どうかお許しください。 東征軍が安芸に立ち…

別系統の神器 十種神宝 1

世界最古の歴史を有する日本の皇室には、ご存知の通り三種の神器が伝わっております。一つめとして天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)がございます。此の剣は素戔嗚尊が手名椎と足名椎(テナヅチとアシナヅチ)が醸した強い酒を飲み切って泥酔した八岐大蛇を退…

刀の鋒(きっさき)について

趣味の話で恐縮ですが、本日は刀の鋒(切先)についてご案内させて頂きます。刀を鑑賞していると、刀身に備わる全ての線と刀身のあらゆる面の終着点は鋒の先端になります。つまり『鋒』こそが『刀の顔』であると古い刀剣の本にありますが、実に肯定出来る話だ…

象山神社へ参拝

先週は少し言葉が過ぎました。ご気分を悪くされた方々にお詫び申し上げます。さて今回も松代訪問時の話です。松代は色々な観光名所が点在しており、今回は佐久間象山先生をお祀りする象山神社のご案内です。ご存知の様に象山先生の門下には明治維新の功労者…