みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽川 イワナとアマゴ釣り アマゴが食べたい

今回の釣行は2週間空いての木曽釣行と成りました。町田に住んでいた時は連チャンで2種間空ける事はシーズン中は考えられませんでしたが、やはり金曜日の夜に松阪から木曽迄の3時間半を越す強行軍はかなりの覚悟が必要です。 梅雨は大物シーズンですが、今日…

鉄鍔に込められた祈り 2

今回は友人が保有する鉄鍔に込められた『祈り』についてご案内したいと思います。前回の鉄鍔の祈りもそうですが、決して新興宗教かブレによる宗教的な勧誘ではございません(笑)。元々鍔は拳を護ったり、刀身と柄とのバランスを取ったり、刀の操作時に手が滑…

身体の休養と内側のリセット

今週は火曜日に近くの店舗に転勤して来た30年来の同期入社である友との懇親、木曜日にお客様の接待(2次会で逆に接待を受けちゃう)、金曜日は部下9人の表彰式出席に伴う小宴と3回の午前様となった事により自宅静養と致しました。 いずれの宴も楽しい時間で有…

木曽川 アマゴとイワナ釣り アヤメの香り

本日の木曽は暑くも無く、寒くも無く、ずっと佇んでいたく成る様な過ごしやすい気候でした。爽やかな風が川の水面をかすめ、微かに野辺に咲く花々の香りを私の鼻腔に運んでくれておりまして居心地が良いのです。本日は釣友3人と待ち合わせての木曽釣行でした…