みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

木曽川 イワナとアマゴ釣り アマゴが食べたい

今回の釣行は2週間空いての木曽釣行と成りました。町田に住んでいた時は連チャンで2種間空ける事はシーズン中は考えられませんでしたが、やはり金曜日の夜に松阪から木曽迄の3時間半を越す強行軍はかなりの覚悟が必要です。
f:id:rcenci:20220625181420j:image

梅雨は大物シーズンですが、今日はアマゴの塩焼きが何としても食べたくて、自己設定匹数まで7寸前後のアマゴを釣る事を目的と致しました。アマゴの塩焼きと冷酒の組み合わせは世界最高の美味しさだと個人的に思います(勿論イワナもです)。

本流の瀬でたくさん餌を食べているヤル気のあるアマゴを釣る為に選んだポイントは此のポイントです。
f:id:rcenci:20220625181433j:image

ここ2年で渓相が随分変わりました。立ち込んで釣る瀬のアマゴ釣りは、振り込んだ数だけチャンスが生まれますので短い竿の方が良いですね!流す距離も短くしてテンポの良い釣りを目指しました。頭の中は既にコンガリ焼けたアマゴちゃんと中乗りさんの冷たいのでいっぱいです。
f:id:rcenci:20220625181518j:image

此の時期らしいポッチャリアマゴです。カケ上がりで食いました。
f:id:rcenci:20220625181714j:image

この子は石の前でした。
f:id:rcenci:20220625181730j:image

今度は木曽川らしい美味しそうなアマゴです。イワナも釣れました!
f:id:rcenci:20220625181823j:image

浅瀬のヨレで8寸オーバーが釣れてくれました。木曽のタナビラらしく太い個体です。
f:id:rcenci:20220625181844j:image

物凄く暴れん坊です。
f:id:rcenci:20220625181900j:image

此の後にデカイのがきましたが、規定匹数まで達していたので浅瀬を石で囲んで写真撮影だけ行おうとしたら大ジャンプして川へ戻って行かれました。今日の木曽は気温が上がり、帽子のヒサシから汗がボタボタ垂れてまいりましたので納竿とした次第です。本日も希望を叶えて頂いた木曽川龍神さまに感謝して帰路に着きました。
f:id:rcenci:20220625182021j:image