みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 千曲川解禁釣行 『個人的』

日曜日はのっ引きならない用事が有り、更科の母のところに向かいました。途中に当たり前ですけど千曲川が流れております.....。色々思う処ございましたが出会うのは狸と鹿だけなので本年度初めての釣行をする事と致しました。土曜日のうちにエサを仕入れて、…

運命の一刀

先日の雨の時に撮影した梅の花です。 今日は友人が昨年秋に購入した刀についての話です。刀は使用目的で使われていた時代においては拵(こしらえ)に入った状態で帯びるものでした。ただ刀は地球全体の3分1の重さを占める鉄で出来ておりますので何もしなかった…

枯れ木に花を咲かせた職人の知恵

梅が良い香気を発して綺麗に咲いております。もう少し季節が進むと桜の季節ですね。昨年のお花見は緊急事態宣言中で自粛しておりましたので車から眺めるだけでした。桜吹雪のもとでの桜酒は格別ですが、今年はどうなる事かまだ先が見えません。そんな中で素…

梅の花と悪戯の記憶

私の住んでいる町田市は都心と比べて気温が低いのですが、春の訪れを告げる梅の花が可愛いつぼみを沢山こさえております。気の早いものは見事に開く花弁も観察出来る様になりました。母が一人で住んでいる更科では1ヶ月弱程後にこの様な状態になりますから今…

解らなかった事の解決と先祖の教訓

本日は保管している刀装具のうち意匠の意味が全く解らなかった物についてNHK様の放送された寺院の本堂に彫刻された意匠と同じ物であり、長年の疑問が解けた事と御先祖様の気概が時間を超えて私に伝わって来た話です。目貫 刀の柄(手で持つ部分)に付けられる…