みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千曲川イワナ釣り 最終釣行とキノコ採り

2021年の最終釣行は更科の実家に帰る事と合わせて千曲川水系となりました。実はしばらく更科に帰れなくなる事もあって、母の顔を見ておきたいと思ったからです。山はヨツヅミが映えます。霜が降る頃に食べると甘酸っぱくて口を尖らせた思い出がございます。 …

木曽川 ヒレ丸イワナ襲来後の尺一寸

今週は台風が来てましたので諦めておりましたが、不思議ない事に直前でルートが変わったのです。月曜日から天気予報を携帯に穴が開くらい見ておりましたが、此のくらいの雨なら大丈夫だろ〜と思って勇んで出発致しました。黄金色の稲が広がって美しい光景で…

木曽川 初秋のイワナ釣り

先週は諸事情があって釣りに行けませんでしたが、今週は満を辞しての釣行です。今年は気のせいか肌寒くなるのが少し例年より早い気が致します。木曽の渓魚の皆様も鮭科の本能に従って団体様一向で遡上してくれていると勝手に思い込んでの出発でした。現地に…

次女の懐剣拵え

このブログに2019年10月17に載せた『買い物 懐剣』にて紹介させて頂いた刀身に拵えを制作する為、府中の研ぎ師の先生を通して其々の刀職の方に依頼して貰いました。有り難い事に下の娘が来年成人式を迎える運びとなりましたもので、身に付ける振袖に懐刀を帯…