みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な週末

この時期、我々サラリーマンは転勤の季節です。毎年此の時期が近づくと気になります。今回は私にも転勤の社命が出ました。3年お世話になった雷門を後にする事になりました。様々な思いが巡りますが、3年間苦楽を共にした同志達がこの激変の時期において其々…

千曲川 イワナ釣り『春分の日』

川上村からは大分下流にあたりますが、更科を流れる千曲川の河原にはフキノトウが出ているとの母の話です。やがて雪代が千曲川を流れ下り、更に季節が進むと麓から山の上まで新緑と山桜の淡い色に染まり、お花畑さながらの風景に変わります。千曲川の河原に…

木曽川 雪降りのイワナ釣り

木曽の銘酒『中乗りさん』が恋しくなって今週は木曽川に釣りにまいりました。木曽の霊峰御嶽山と木曽駒ヶ岳に守られた木曽川流域までは憎っくきコロナウィルスも来る事は無いと考えます。山々に分け入る渓流釣りは現在のような環境では最強の余暇ですね(勝手…

千曲川 イワナ釣り

今週末は本来母校の同級会が計画されていたのですが、昨今の新型コロナウィルス拡散防止の為に残念ですが中止と成りました。しかし更科の母親に暫く会ってないので帰省する事と致しました。『初物は75日寿命が伸びる』と言われているので今年最初のイワナを…

郷里の釣友からの連絡

竜神 千曲川は文字通り千回も曲がる川ですので、洪水の歴史は有史以来頻繁にございます。分かりやすい例ですと江戸時代の記録に残されているだけで64回も有り、かなりの暴れ川です。中でも江戸時代の寛保2年(1742年)の大出水は『戌の満水』と呼ばれ、最大で1…

木曽川解禁  2020年

もう一つのホームグランドである木曽川が解禁となりました。私の勤務している浅草雷門は海外からの観光客だらけであり、怖い新型コロナの脅威で殺伐としいる昨今ですが、今年も無事に木曽川に来られた事を幸せに思います。通勤時や仕事中もマスクを装着して…