みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大東亜戦争の遺構 松代大本営跡 2

今週も引き続き松代大本営のご案内です。今回は遺構の中について分かる範囲で綴りたいと思います。象山神社のパーキングの車を置き、象山地下壕までは徒歩で7分〜8分くらいの距離です。 道路はかつて武家屋敷も点在した由緒正しい道です。向かって右側の水路…

大東亜戦争の遺構 松代大本営跡 1

大東亜戦争末期に極秘裏に進められ、驚くような巨費と多大な労力を注ぎ込んで造られた日本最大規模の戦争遺構が真田十万石の城下町にございます。なんと日本の行く先を決める大本営を丸ごと移動させる計画でした。後で説明致しますが、移動する予定だったの…

更級の山でキノコ採り

11月の三連休で長女と更級の実家に行ってまいりました。キノコ採りが大好きな母親を連れて山に行く事が目的の一つですが、採れたキノコが食用かどうかを迷う時に母親の品定めは間違った事が無いのです。母親は北佐久郡立科町生まれで有り、キノコ採り歴が半…

夏の思い出 国宝仁科神明宮  4

今回も仁科神明宮宝物館所蔵の品を御紹介させて頂きます。まずは残りの刀剣類からとなります。 載せ忘れましたが、神域を囲む山々は郷土環境保全地域に指定されております。 面白いものに地元の大庄屋を務めていた西澤家からの奉納された短刀が有りました。…