みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言解除後初めての釣り

弔意 昨日までに中共ウイルスで尊い命を亡くされた国内850余の御霊が安らかならん事を心よりお祈り致します。また現在入院治療中の方々の1日も早い回復を心よりお祈り致します。 平正良 まだ警戒を解く訳にはまいりませんが、今週は釣りに行ってまいりまし…

刀剣仲間が保有する脇差

本日は先日ご紹介した大隈守廣光を持つ友人とは別の友人が保有する脇差をご紹介致します。友人とは同じ会社で20年程の知己で有り、私とは長い付き合いと成ります。仕事上では頭上を飛び交う銃弾の中で日々匍匐前進で前に進み、例え身に小傷を受けても決して…

じっと我慢の子であった

かなり昔の話ですが笑福亭仁鶴が大塚食品のポンカレーのCMで『子連れ狼』の拝一刀役をパロディーで演じ、当時3分間温めて作るボンカレーが温まる迄を待つ息子役の大五郎に『3分間待つのだぞ』と言い、ナレーターが『じっと我慢の子であった』と言い放つシー…

刀剣仲間が保有する短刀

同じ趣味を持つ仲間が居る事は本当に有難い事です。最初の入りは半ば強制的....かも知れませんが、今となっては私より研究熱心となりました。友人は瀬戸内周辺の海賊を祖先に持つ血筋で有ります。海賊と書くと乱暴に聞こえますが、仕事も仕事以外も人格が素…

蔵刀の紹介

今回は私の趣味である刀についての話です。錆びさせず貴重な文化財を後世に残す為に定期的に手入れを行います。手入れと言っても簡単な事で前回塗布した古い油を拭い、新しい油を薄く満遍なく塗るだけなのです。油を拭った後に心ゆくまで観賞致します。しか…