みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年夏の山浦兄弟の生誕地訪問

此れは昨年の夏季休暇に刀工山浦兄弟の生誕地を訪問した時の話です。前回紹介した叔父の遺品を授かる前の話でございます。 此方の住所は長野県東御市滋野甲1939番地。此処には一部当時の古い建物が残ります。現在当時の建物は長野県の指定史跡として保存管理…

叔母からの授かり物 其の2 山浦真雄の長巻直し刀

今週は私が望んで叔母から授かったの長巻直し刀を紹介致します。此の長巻き直し刀の作者は信州人で山浦昇真男という幕末に活躍した刀鍛冶です。山浦真雄は信州生まれの私にとっては英雄なのです。 刀好きであった父の口からも伝え聞いている程の故郷の偉人で…

叔父からの授かり物 其の1 大太刀

連休に母の実家に行ってまいりました。本家の叔母は97才、分家の叔母は87歳です。母の兄弟で存命は80才の母と東京の目黒に住む87才の叔父の2人だけになってしまいました。幼い頃から可愛がった貰った親戚が高齢となっており寂しく思っているところに、母に連…

木曽川 イワナ.アマゴ釣り お土産調達

前回は不意の大物に0.5号通し仕掛けを切られると言う情けない始末となってしまいました。其の他は良いサイズが多く釣れたので其れなりに満足したのですが、どうも私の釣りキチの虫さんの収まりがつきません! そんな時に更級の母から連絡が有りました。内容…