みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最終釣行 木曽のイワナ釣り

先週は台風接近の中を更科から松阪まで戻りましたが、途中の車窓からは木曽川が良く見えました。思わず木曽福島で降りたくなる衝動を抑えながら窓に張り付いて外を食い入る様に睨んでいる姿を思い返すと、さぞかし滑稽であったと思われます。今期も最終釣行…

告別式と法事の合間のキノコ採り

母親は中山道六十九次にある江戸から数えて二十六番目の宿場で有る芦田宿周辺の生まれであり、家の近くに地元では有名な笠取峠が有ります。峠沿いの松並み木は県の指定天然記念物となっており、賑わった当時の風情が感じられる私の好きな場所のひとつとなっ…

加賀の友人からの頂き物

石川県金沢市に住む釣友よりの頂き物をご紹介したいと思います。其の釣友は20年を越す知己で刀剣などの文化もこよなく愛し、地元の白山白姫神社を信仰する私より大分年上の大先輩です。 かなり前に私の作った渓流釣りの餌箱を進呈した事があるのですが、未だ…

夏草や兵どもが夢の跡

題名にした句は御存知のように松尾芭蕉が奥州平泉で詠んだ名句です。奥州藤原氏三代の栄華の終焉と義経の死に思い意を馳せて詠んだと伝わります。 今回は高校時代に通っていた道沿いから少し入った場所に有った古い城跡について、改めて今夏に訪ねた時に感じ…