みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美し国の散策

昨年の10月から美し国(うましくに』と呼ばれている三重県に転任し、10ヶ月が経過しようとしておりますが、勤務地の松阪市から月一回の会議が行われる津市の往復のみで、他の場所を訪ねてみたりする事は致しませんでした。 ところが今回、部下の課長が急に尾…

とある信州の川での釣り 予想と違う!

最近の陽気はいよいよ夏本番になってまいりました。今回は木曽では無く年に一度と決めている河川へ向かう事と致しました。木曽とは水系が違いますがアマゴが泳ぐ河川です。松阪市から木曽まで3時間ですが、今回は更に1時間半ほど距離がありますので到着時…

目貫の意匠と考察

今の時代は刀剣をはじめ鍔や縁頭や目貫は歴史的な美術品として取り扱われております。刀自体は美術品である前に神器であり霊器でもあり武器でもありますが、鍔や目貫は金工作品として残っているのです。今回ご紹介する目貫(メヌキ)の発祥は手で握る柄と刀身…

木曽川 イワナとアマゴ釣り  渇水で厳しい

冒頭に一言7月8日奈良県での選挙演説中に凶弾に斃れた偉大な政治家である安倍晋三元首相と御親族に対して心から哀悼の意を表します。世界の裏事情を全て知った上で日本をどう護って行くのかと言う事に人生を投じた方だったと強く思います。 ホタルブクロがま…

鉄鍔の黒錆付け

また鍔の話で恐縮ですが、今週は釣りに行かずに家におりますので、短刀用の鉄鍔の黒錆び付けを行いました。現在はもっと簡単に黒錆を付ける溶液が販売されておりますが、日本の職人が丹精込めて制作した鍔には思う処有って使いません。 黒錆と赤錆の違いを難…