みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年大晦日

今年も一年を通して私の拙いブログをお読み頂いて有難うございました。今年は春先からのコロナ騒動で皆様の生活も大きく変化された事だと思われます。私も渓流シーズンが終了した後は殆ど何処にも行かずに自宅で過ごす時間が多くなりました。其処でずっと読…

歳神様を迎える準備

今年は更科に帰らない為に歳神様を町田の家でお迎えする事となりました。その為に歳神様に失礼のない様に神棚を何時もより念入りに清掃致しました。何時も気になったら埃を取る為に濡れた布巾で掃除するのですが、改めて年末に掃除すると意外と埃がたまって…

帰郷 途中の休憩地と由来

昨今の事情により年末は更科の実家に帰る事を諦めました。当然ですが更科における氏神様への『二年参り』と家族揃っての『お年取り』も行わない事となります。更科に生まれて大学進学で東京に出て今に至りますが正月に更科に居ない事は初めての事です。しか…

趣味の話 重藤の弓

重藤の弓です。上の娘に持たせました! 日本の弓は定寸は7尺3寸(221c m)と言われている長大な弓です。何と此の2m21cmの長さは世界最大なのです。私は門外漢ですが写真の弓は家に伝わった武具の中で父親が特に大事にしていた品の一つです。子供の頃は2番目の…

趣味の話  刀装具と諸々

昼と朝の気温変化が激しい時期と成りました。この時期は刀の手入れを何度かに分けて行います。メガネを使用されている方が寒い場所から暖かい部屋に入った時にメガネが曇る現象と同じで刀も気温の変化にはとても敏感です。白く曇るのは微細な水滴が刀身に付…