みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千曲川 イワナ釣り 渇水の巻

今週は由あって日曜日の釣行となりました。此処数回は木曽川の大アマゴ釣りに没頭しておりましたが、今回は日曜日の釣行なので帰りの渋滞を考慮すると、木曽よりは近い千曲川水系に向かいました。最近の猛暑で目的の川が減水している事は予め予想出来ました…

木曽川釣行 夜明け前の大物と渓友のトラブル

季節は夏真っ盛り、オマケに水が落ちて餌釣り師には厳しい頃合いです。今年は長梅雨だった事も有り、少し前まで夏空の木曽での釣りに憧れておりましたが、最近は『一雨潤千山』にもある一雨の激しいヤツが恋しくて堪りません。秋桜の花は『もう時期終わりだ…

木曽釣行 おまけ 神気溢れる氏神様

木曽に釣行される方で歴史に御興味のある方は木曾義仲公縁の旗挙八幡宮をご参拝された方が多いと思われます。周辺には義仲館や手習天神、女武者である巴御前が水浴びをしたと伝わる巴淵、義仲公の養父である中原兼遠公のお墓など平家物語の最初を飾る有名な…

夏休み 木曽川 イワナ アマゴ釣り その2

その1から続きとなります! 仮眠した菅川沿いには木漏れ日の中に沢山の花が咲いて美しい光景でした。 予約してあった宿に入り挨拶を済まし部屋に入ると町田市では考えられない事ですが、冷房設備は無いのに部屋の中が涼しいのです。冷房の感覚とは明らかに違…

夏休み 木曽川 イワナ アマゴ釣り その1

今年のお盆は更科の実家に帰る事を諦めました。しかし13日の午前中に母と妹夫婦がご先祖様をお墓に迎えに行く前のタイミングでお墓参りに行く事と致しました。もちろん家には寄らずに速攻帰りです。都合よく会社の休みが12日から取れましたので其の前に木曽…

木曽川 イワナ アマゴ釣り 僥倖の巻

金曜日の仕事を終わり、眠眠打破の助けを借りて木曽に到着致しました。朝靄の煙る川を覗いたら少し色の付いた思う通りの流れでした! 蒸せ返る程の山の緑と、スカッと抜ける高い空の木曽らしい夏の一日を期待してまいりましたが、残念ながら本日は曇り空です…

千曲川イワナ釣り

更科の伝承 私の郷里である更科に於いて8月1日は『石の戸』と呼ばれております。あの世と此の世を塞ぐ石の扉が破られて、祖霊が此方の世界に出てまいります。祖霊は遠い道を辿る旅をされ、お盆には子孫がいる家に辿り着くとされてます。その為に我々はお墓掃…