みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

信濃国の戦乱 大塔合戦 その五

室町幕府は体制を新たにし、小笠原長秀を信濃守護にする事で国人領主達による土地の横領を阻止し、中央の意に沿う形に直そうと致しました。 『中央の意に沿う....』と書きましたが、再度国人領主と守護の相反する状況を簡単に御案内致します。元々国人領主と…

信濃国の戦乱 大塔合戦 その四

成長した室町幕府三代将軍の足利義満は、幕府の政権を安定させる為の戦略を進めて行きました。 足利義満公 Wikiより 当時の室町幕府の体制として管領が力を握っていたのですが、管領とは鎌倉幕府で言うところの執権と概ね同じです。義満は鎌倉幕府が執権北条…

師匠の死

四半世紀お付き合いし、木曽のアマゴ釣りを教えてくれた師匠が11月6日に他界してしまいました。尾崎廣丸師匠のご冥福を赤心からお祈り致します。 有りし日の親方 木曽で常宿としたのが旅館山水さんでした。通い始めて25年程経過しておりますが、師匠と仰ぐ親…

信濃国の戦乱 大塔合戦 その三

鎌倉幕府の北条一族が滅亡した後、新しい建武政権から小笠原貞宗が信濃守護に任命されました。小笠原貞宗は信濃国松尾荘(飯田市)に本拠が有り、同時代に生きた『中先代の乱』の中心的存在である諏訪頼重とは領地が隣のだけに争いが絶えませんでした。 小笠原…