みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竿納めの釣り

今年の釣りは最初は何時も通りでしたが、緊急事態宣言下で県をまたぐ釣行の自粛や長梅雨で川が氾濫するなど本当に色んな事が起こりました。一方で渓友達はみな怪我もなく事故もなく無事シーズンを終える事が出来ました。改めて山河を司る神々に感謝と畏敬の…

千曲川 イワナ釣り

今年の釣行も残すところ残り2回となり物悲しく感じる昨今です。本日も山に来てみると木々の葉も少しだけ色付いている感じで少し前までの猛暑が影を消して秋を感じますね! 入渓路に遅咲きのたんぽぽが多く咲いてました! 我々の世代は松任谷由美さんの名曲を…

千曲川 イワナ釣り

シーズンが残り少しに成ると生湯を使った千曲川が恋しくなります。そろそろ暑さの全盛期を過ぎて朝晩が涼しくなり魚が移動し始めていると思われます。得意な川上村内の支流に入りたいのですが、川上村内の本支流は7〜8年前から瀕死の重傷に陥り、近年は釣り…

木曽川 イワナ アマゴ釣り 支流に活路

私の感覚ですが渓流釣り師にとって8月は1年の中で1番早く終わってしまう一月だと思います。今週は本流の水が大分落ちている事を承知で木曽に向かいました。 話は変わりますが、世の中に目を向けてみると世界の2つの大国が大喧嘩しそうな状態です。春から継続…