みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最終回も千曲川イワナ釣り

道志川のキャンプ場で行方不明に成っている7才の女の子が未だに見つかっておりません。お腹が減って寒さに震えている姿を思い浮かべると本当に胸が締め付けられます。例え整備されたキャンプ場でも近くに民家が有ったとしても、自然と隣接している場所には『…

四度連続 千曲川 イワナ釣り

9月は三連休が二回有りましたので、アレコレ遠征を考えていたのですが諸般の事情で無理な事と成りました。日帰りでの釣行と考えると、やはり産湯をつかった千曲川にお世話になるのが一番得策と感じ今回も千曲川への釣行と成りました。黄金色の稲穂がお辞儀し…

三度連続 千曲川 イワナ釣り

9月8日〜9月9日にかけて関東を襲った台風15号で尊い命を失われた方のご冥福を心からお祈り致します。千葉でご不便な生活をされている多くの皆様の体調が危ぶまれます。屋根が破損した家などは地域の業者数が決まっているので、修理の日取りも定まっていない…

二週連続 千曲川イワナ釣り

今週も千曲川が気になりまして、仲間3人で千曲川に向かいました。朝方は気温が13度で汗かきの私が寒いくらいです。釣る場所は色々迷いましたが川上村に決めました。長距離遡行の意気地が無いもので金峰山川や梓川などの長い遡行を伴う川には触手が向きません…

餌箱制作の準備

信州の良き友人より古竹の端っこを切った材料を頂きました。1年前に切って倉庫に置いた材料との事です。友人は剣道の有段者で有りまして、竹刀を自作しております。柄と剣先を覆う皮も自分で切って自作しております。流石に皮鍔だけは挑戦してもダメだった様…