みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

三度連続 千曲川 イワナ釣り

98日〜99日にかけて関東を襲った台風15号で尊い命を失われた方のご冥福を心からお祈り致します。千葉でご不便な生活をされている多くの皆様の体調が危ぶまれます。屋根が破損した家などは地域の業者数が決まっているので、修理の日取りも定まっていない現状です。行政が打開策を考案し率先する必要があると思います。

 

土曜日に会社で近隣の支店の合同セミナーが有ったのですが、身内の結婚式が有って立科町に向かった都合で今回は日曜日の釣りとなりました。明日916日は敬老の日です。敬老の日国民の休日ですね、私も日頃なかなか行けない亡き妻の実家に泊まりでお世話になる予定です。お父さんとは当初からとても趣味が合って話が弾みます。お母さんは慈愛溢れ、手料理がとても美味しいです。正直に言うと信州の実家と同じ居心地です。釣りの話をしながらお父さんとお酒を飲むのが今から楽しみです。妻は居なくなりましたが、妻と一緒に成った事で、自分の親みたいな両親と巡り会えた事は、ひとえに妻のお陰だ思っております。お転婆娘も二人が居てくれて私は果報者です。そんな訳で日帰り釣行にて充分に楽しめる千曲川に向かいました。

 

今日も最近全く行ってない場所から入渓場所を選びました。杣添川が本流に合流する少し上に有る堰堤周辺に入りました。ひと昔前は立派なヤマメが差してきたポイントですが本日は如何でしょう。

f:id:rcenci:20190915105307j:plain



流れの払い出しには子ヤマメが全く居ません。払い出しを細かく区切って流しますがアタリは出ません。堰堤中程の急流のヨレでアタリが出て綺麗なイワナが釣れてまいりました。

f:id:rcenci:20190915105331j:plain



一番奥のカケアガリで鋭いアタリの後スピード感溢れる引きで太いヤマメが出ました。重かったので尺かと思いましたが26cm強でした。この堰堤と下の瀬で制限引数に達しましたので終わりに致しました。杣添川合流下の本流は絶賛護岸工事中です。今日入った此の堰堤も全くダメか?と思っていたので嬉しい釣果でした。ヘラブナみたいに丸いヤマメはこのポイントで良く出たタイプでしたが現在でも健在でした。千曲川龍神と地域の水神様に感謝です。

f:id:rcenci:20190915105422j:plain

 

帰り道とは逆ですが、久しぶりに大月川合流手前の国道沿いに鎮座する郷社諏訪神社にお参り致しました。神域には大小様々な祠が有りますが、きっと地域に散らばっていた神様を此処に一つに集めたのでしょう。祠一つひとつに神が宿りますのでご挨拶申し上げました。

f:id:rcenci:20190915105353j:plain