みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

久しぶりの千曲川釣行

緊急事態宣言前に千曲川の支流でイワナ釣りをしておりましたが、本流における昨年の台風被害を見る度に心が痛みました。本年3月21日にアップした春分の日の釣行で垣間見たM字型に変形した川上村男橋は強烈で表現の仕様も無い感覚でした。

何故か緊急事態宣言解除後も影響が比較的に軽微だった木曽川に足が向いてしまい、心の中で産湯を浸かった千曲川に向かう事を避けてました。しかし今回は思う処有って千曲川竜神様に詣でる事となりました。

今回は私が社会人一年目の時に人事部2年目の先輩であった渓友と一緒です。もう28年来のお付き合いで本当の兄同様です。同じ価値観を共有して気心知れまくってる渓友との釣行は何時も楽しい時間です。今回は2人で相談して秘密の入渓路(ただの強硬突破です)から杣添川中流に入りました。

昨日雨が降ったみたいで笹濁りのベストコンディションです。
f:id:rcenci:20200620203316j:plain


小さいのが5連発来てからキープサイズが釣れて来ました。
f:id:rcenci:20200620203345j:plain

その後15cmくらいのお子ちゃまが沢山来たので少し歩いて大岩を配した場所まで来ました。昨年は無かった絶好の深みが出来ており、流れの筋に餌を投入致しましたら水中の浮き玉目印が微かに流れに逆らいました。大抵この様な場合は大物が多いので強めに合わせました。激しい流れの中で激しい引きです!暴れまくってタモに収まったのはワイルドで綺麗な山の尺一寸イワナでした。
f:id:rcenci:20200620203405j:plain

自己制限引数には達してませんが、ズタズタの本流を思うと貴重な支流に生息する魚達なのでこれで止めに致しました。
帰り道は気持ちに余裕が出ると周囲の何気ないワンシーンがとても心に残ります。枯れた木に生えた苔が木漏れ日に照らされ輝いておりました。
f:id:rcenci:20200620203438j:plain
f:id:rcenci:20200620203500j:plain
 
帰りは道を間違えてしまい更なる強行突破を敢行し全身クモの巣だらけ!ヨレヨレクタクタで車まで到着致しました。今日も千曲川竜神様に有難うございましたと一礼し帰路につきました。