みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

信濃の古刹 善光寺の事

小さな回向柱です 信州には『牛に引かれて善光寺参り』で有名な善光寺がございます。善光寺さんは宗派を問わない無宗派の珍しいお寺さんで全国より参拝者が訪れます。数え年で7年に一度ですが秘仏善光寺如来像の身代わりである前立本尊を御本堂にお迎えして…

釣りキチの虫さんを宥める

9月末の最終釣行より3ヶ月余りが経過致しました。綺麗な水がほとばしる激しい流れから宝石の様な渓魚が釣れるシーンを夢に見る昨今です。毎年の事ですがオフシーズンはとっても長く感じます。20代〜30代の頃の頃は山に一眼レフカメラを持ち込んで訳もなく写…

充電の時間

本日は会の先輩が昨年良型を上げた河川を紹介してくれました。山の空気を吸う事と川の様子の確認をする為に現地に行ってまいりました。途中で何処にも寄らない様に熱いお茶を保温水筒に入れて準備万端で家を出ました。待ち合わせ場所に到着し、軽い挨拶を済…

買い物 原付スクーター

本日は思う処有って原付スクーターを買いました。昨今のコロナウイルス感染症蔓延は想像を遥かに超える域まで達しており、緊急事態宣言下にあって出来る備えはしなければ成らないと思いました。アホらしい話ですが平日は通勤時に着用するワイシャツとスーツ…

今年も宜しくお願いします

令和3年の日が昇りました。正月三が日は買い物にも何処にも出ないつもりでしたが、全く人っ気の無い丹沢ヤビツ峠の入り口から初日の出を拝する為に家族で朝早く出掛けました。案の定人っ子ひとり居りません!霊剣あらたかな初日の出をお参り致しました。日の…