みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

買い物 原付スクーター

本日は思う処有って原付スクーターを買いました。昨今のコロナウイルス感染症蔓延は想像を遥かに超える域まで達しており、緊急事態宣言下にあって出来る備えはしなければ成らないと思いました。アホらしい話ですが平日は通勤時に着用するワイシャツとスーツとコートを家の中に入れるのが恐ろしくて現在は外に雨風を凌げる場所(玄関から歩いて5歩)を設けて外で脱ぎ家に入り、玄関をくぐるとお風呂に直行しております。今年から就職した娘は流石に外で脱ぐ訳にはいかないのでコートのみ外に置いてバックから小物やスーツに至るまで玄関で念入りにアルコール消毒してお風呂直行です。ワイシャツもスーツも外でまとめておいて土曜日にクリーニング屋さん直行という訳です。 更に東京生まれの娘達は寒がり屋さんなのでマフラーを使用しますが、マフラーも同じモノを6本購入し、使ったら即洗ってローテーション出来る様に致しました。

我が家の玄関には疫病退散の蘇民将来を掲げてあり、この下を通り家に入ります。
f:id:rcenci:20210109172118j:plain

我が家の先祖が兜に着けた三日月の前立が邪を祓い、阿仁王と吽仁王が睨みを効かせて病魔を遠ざけます。
f:id:rcenci:20210109172143j:plain

しかしどうしても土日に主婦業を行う為に買い物に行ったりの諸々の用事で車を使います。もうじき渓流解禁を迎えるにあたり車の中で何時も仮眠している事を思うとコロナウイルスの付いた衣服で車に乗っている事が恐ろしくなりました。偶然ですが有り難い事に私の車は日産エクストレイルでシートは濡れ物お構い無しですのでアルコールスプレーで確り除菌するのですが100%では有りません! 其処で此処から寒さ本番に向かうにも関わらず原付スクーターで諸々の用事を行おうと言う考えなのです(マッタクオバカ)。

ヤマハ発動機のJOGです。貧乏サラリーマンの私は中古車なのです。コレに特大半ヘルメットと後ろにカゴを付けて自賠責保険5年分でしめて15万と少しでした。大学生の子を持つ家計にはキツイ出費ですがコレも安心代金として仕方無いと判断致しました。
f:id:rcenci:20210109172159j:plain

やるだけやって武運拙く討ち死にするならまだしも、後の後悔だけはしたくないと考えた行動ですが一番気に掛かるのは更科に一人で住む母親の事です。最近耳が遠くなり話したい事だけ話してガチャッと電話を切ってしまうので何度もかけ直して元気かどうか確認する日々です。