みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信濃の英雄 旭将軍木曽義仲公 17

義仲公は左馬頭になると同時に後白河院より旭将軍という院宣を受けました。また義仲公は拝領した大国の越後は恐れ多いと願い出た為に他の領地を賜ったのです。義仲公との格差に行家叔父は憤慨しておりました。そして院からの任官の使いを門前払いした事は前…

信濃の英雄 旭将軍木曽義仲公 16

平家が都落ちして行く一部始終を義仲公はただ見守っておりました。横田河原の戦いは援軍を要請されて戦いに挑み、北陸での連戦は平家が義仲討伐軍を差し向けた為に此れに応じて世の中を変える為に戦ったのです。そして義仲公は鞍馬から比叡山に逃げこんでい…

信濃の英雄 旭将軍木曽義仲公 15

※ 義仲公の入京 義仲公の入京の前に平家が都を捨てる決定打となったのは延暦寺が義仲公の味方に付いた事である事は前回にご案内致しました。この約定を知らない平家公達は此の後も延暦寺に願書送っております。天台座主の明雲は平家からの願書の表に歌を一首…

信濃の英雄 旭将軍木曽義仲公 14

※ 比叡山延暦寺を味方につける 今週は地味なのですが義仲公が今日の都に上るに際して決定打とも言える同盟を組む事に成功した経緯をご案内致します。倶利伽羅の戦いなどの派手な内容では無く、物凄く文章映えしない内容なので恐らくは『鎌倉殿の13人』でも絶…