みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽 イワナとアマゴ釣り 風薫る木曽

今年に入って今回が3回目でした。今年は温かくなるのが早いようで、更級の母親は里のタラの芽がもうじき終わりだと言っておりました。しかし更級と木曽は全く違い、実際に土曜日の朝は霜がおりておりました。当たり前ですけど木曽は更級よりは陽春が遅いです…

刀の中心に切られている年紀の話

今週は〇ータリーの地区研修会が有り、入会二年目の私は岐阜県の多治見市まで出向きましたので釣りには行けませんでした。土曜日丸一日潰れましたが、多治見と言えば美濃焼の名工を多く輩出した聖地ですので、それなりに感慨に浸っておりました。帰りも遅く…

木曽川 イワナ釣り 雨降り

釣りキチの虫がムズムズと蠢いており、此の虫を鎮めるには再度の釣行しか無いと言う結論に至り、今週も三重県松阪市から木曽へと車を走らせました。 何処からかムスカリの種が鳥によって運ばれて来たのか分かりませんが、河原に沢山咲いておりました。ムスカ…

木曽川 イワナ釣り 今期初

やっと今年始めての木曽釣行となりました。気心知れた仲間4人での釣行です。4人は20年〜30年来の知己で有り、オマケに大事な職場の先輩方です。現在は其々の住いも違っており、1人が石川県、1人が大阪府、1人が東京都、そして私が三重県です。時が経過しても…

蝸牛の事

先週の日曜日は全国的に雨が降り、ご多分に漏れず単身赴任先の松阪市も終日雨が降っておりました。ベランダで春の雨を眺めながら煙草に火を付けると、目の前の手摺りに蝸牛さんが居りました。 雨が降ると何処からともなく出てくる可愛らしい風物詩です。 角…