みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甲斐国 一ノ瀬川での釣り

一ノ瀬川は多摩川の最上流であり、柳沢川と別れてからは峡谷を通りますが、一ノ瀬高原に近づくに従い入渓し易くなります。三ノ瀬川、中島川、一ノ瀬川と別れますが、本流筋は一ノ瀬川となります。亡妻の父上が一ノ瀬の出身であり、現在は父の兄である叔父が…

史跡探索 梶原景時公館跡

仕事で外出している時に赤信号で止まると、なんと横に梶原景時公の館後と書いてある石碑が目にま入りした。寒川神社の近くです。 車を駐車可能なスペースに起き、中に入りました。今上天皇が親王殿下の時に植樹した梶の木がありました。感慨深いモノがありま…

千曲川 イワナ釣り

ここ数年メッキリ魚影が薄くなった? 川上村の男橋(名前が好き)上流から入渓致しました。実に此処から入るのは3年ぶりです。このポイントは過去とても不快な思いをした事もありますが、前は良型が釣れたので年に何回かは、朝イチで入ってました。 さて本日の…

寄り道 木曽川 イワナ アマゴ釣り

今年の海の日が父親の15年目の命日ですので、実家の千曲市に帰る段取りです。帰り道を少しだけ遠回り? しての釣りです。本日の乗員は釣り仲間では無く、娘2人と愛犬のヤマト号です。金曜日の夜半に町田市を発って木曽路に到着したは土曜日早朝3時半位でし…

増水の木曽川釣行

南九州の豪雨で不幸にも尊い命を落とされた方とご家族に心から哀悼の意をお伝え致します。 信州には『信濃の国』と言う県歌がありますが、その歌詞にも大きな川が四つ有ると有ります。四つの川とは木曽川、天竜川、犀川、千曲川です。 産湯を使った千曲川以…