みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千曲川 イワナ釣り 長女と更科へ帰郷

お正月とお彼岸に実家への帰省は時節柄止めておいたのですが、思う処有って今週は墓参りも兼ねて更科へ帰省する事に致しました。もちろんですが途中で須玉インターで降り、国道141号線を北上して何時もの釣り場でお土産用のイワナを釣って帰る事と致しました…

千曲川 イワナ釣り 春は三寒四温

本日は林道を利用して杣添川の大分上にある堰堤から釣り始める事に致しました。此処は入り易い分だけ魚はスレているのですが、何時もの入渓路と比べて非常に楽チンで川に立てます。本日も弁当と水筒持参で出会うのは山の小動物のみという単独釣行です。こん…

千曲川 イワナ釣り 渇水の巻

本日の入渓地点は標高1200m程ございますが、残雪の量は先週とは比べ物にならないくらい減っている感じです。 朝方の気温は0°でしたが入渓路の距離と起伏がキツイせいで汗ばみます。山の中で雪が溶けている場所の岩には苔が所々顔を出しており、モノトーンの…

千曲川 イワナ釣り 今期初の尺物

本日は今年初めての杣添川中流部入渓てす。中流部と言っても千ヶ滝に近く雪がかなり残っております。先週の大石川上流部は凍える様な寒さでしたが今週は格段に温かく感じます。現在はボサが枯れて進み易く成りましたが此の川の中流部に入る道のりは距離も有…