みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 千曲川解禁 (個人的)

今年の初釣りは、仲間との打ち合わせて3月1日に標準を合わせておりましたが、堪え性の無い性格が顔を覗かせ、既に川開きしている千曲川に向かいました。土曜日に会社の研修が有り、三連休中日の出陣となりました。現地に向かう途中の道路に設置されている寒…

趣味に思う事

日本は山紫水明の国、美しい季節がその都度我々を迎えてくれますね! 更科にいた時は四季の移ろいは当たり前でしたが、今となれば貴重な経験でした。有り難い事に我々渓流釣り師は、季節により渓魚のいる場所や様々な自然を理解しなければ釣りに成りません。…

戦艦三笠

戦艦三笠です 現在は記念艦三笠日本の命運を左右した大戦であった日本海海戦において大活躍致しました。帝国海軍がイギリスヴィッカー社に発注し製造された当時最新鋭の戦艦でした。ロシア旅順艦隊と黄海海戦に望み、敵砲撃を20発も船体に受けました。その後…

横山党縁の神社 八幡八雲神社

我が家近くの相原の信号です私の住んでいる町田市相原町は古い呼び方を栗飯原と言います。全く同じ読み方ですが字が全く違いますね! 町田市相原町に家を建て19年に成りますが、周辺の歴史について少し綴ります。住う地域の歴史を知る事は現在其処に住む事に…