みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りの合間に見つけた石像の考察

前回の木曽釣行の時ですが、次のポイントへ向かう途中に飲み物の自動販売機を見つけたので三矢サイダーを購入しました。暑かった事もあり、その場でスクリューキャップを外して腰に手を当ててラッパ飲みしておりますと、住民の皆さまが利用されるゴミ置き場…

木曽川 イワナ アマゴ釣り 暑い日

全国的に梅雨が明けました。連日酷暑が続いております。これからは夕立ちと台風のタイミングが重要となる事と共に、朝一のポイント選びが明暗を分ける事に成ります。しかし本日は不覚にも車中で寝過ごしてしまい、朝一のタイミングを棒に振ってしまいました.…

木曽川 イワナ アマゴ釣り 梅雨明け

金曜日の夕方に思い立って木曽川にまいりました。梅雨明けで厳しい釣りに成る事は充分に理解しておりましたが、眠眠打破を2本飲んで高速をとばして来てしまいました。当然今回もサービエリアさえ寄らない釣り旅です。食事も娘が作ってくれた弁当2つと2リッ…

千曲川 イワナ釣り  曇りのち晴れ

夏の渓は体力の消耗が激しく疲れやすいのは私だけでましょうか、恥ずかしながら私は普通の人の2倍ほど重力が掛かっておりますので運動量も2倍です。夏は其の分熱量も上がり、渓友に言わせると『雨...降ったっけ?』と聞かれるほどに汗をかきます(反対に冬は…

千曲川 イワナ ヤマメ釣り 雨のち晴れ

ピンポイント天気予報を今週何回クリックしたか分からないくらい千曲川流域の天気を気にしてましたが、『あまり降って無いな〜』と言うのが私の感覚でした。ところが現地に着いてみると朝一の千曲川は予想に反して増水の泥濁りでした。コリャ暫くダメだと思…