みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

別系統の神器 十種神宝 丁未の乱前編  7

今回は物部連氏の動向と言うより、物部連氏の怨敵となる蘇我氏について簡単にご案内し、丁未の乱までの経緯を私の知り得る範囲で極簡単にご案内させて頂きます。 馬堀喜孝画伯の欽明天皇です。 時代は第29代欽明天皇の御代となり、物部連氏は絶頂期を向かえ…

別系統の神器 十種神宝 物部編  6

物部連氏の統領は伊香色雄(イカシコオ)から物部十千根(モノノベノトオチネ)に移ります。此の親子のおかげで物部連氏の躍進が始まってまいります。 当時の武官はどんな衣装で宮中に参内していたのでしょうか。写真は200〜300年程時代が下った頃の武官の着てい…

別系統の神器 十種神宝 物部編  5

今週は古代豪族で一番の勢力を誇った物部氏の発祥と推移をご案内させて頂きます。物部連氏の発祥は河内國の大和川下流域であったと言われております。其処に饒速日命が天ノ磐船で降臨し、此の地を治めていた長髄彦を帰順させました。長髄彦は妹である三炊屋…

別系統の神器 十種神宝 4

本文の前に この度の能登を中心とした大地震で尊い命を亡くされた方々のご冥福を祈ると共に、被災された方々の一日も速い安寧を赤心からお祈り申し上げます。個人的に私の恩師親子も被災しており、心配で仕方有りません。特に高齢のお母さんの御体調が心配で…