みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽川 アマゴ釣り 不思議な夢

最近は朝方の暑さが少しだけ和らいで来ました。ホームグランドである木曽川上流では、渓魚達が少しづつ秋に向けて動いている時期ではないかと考えて釣りに出かけました。 季節的な事も有りますが、今回は大物一発勝負では無く、塩焼きサイズで良いのでアマゴ…

趣味の話 郷土の陶器 松代焼 其の2

帰郷中の8月15日に長野市信州新町のジンギスカン街道沿いにある『むさしやジンギスカンに 』に家族で向かいました。信州では何処のスーパーにも袋入りの『むさしやジンギスカン』が売っております。味付ジンギスカングランプリと言う豪の羊肉生産者団体が主…

夏休み 千曲川でイワナ釣り 渇水と恵の雨

久しぶりに千曲川水系にまいりました。意地悪なもので雨が降らなくて超渇水が続いていたみたいです。ところが有難い事に朝方に少し雨が降ってくれました。水嵩が増える迄とはいきませんが、千曲川の龍神さまが降らして頂いた雨だと思います。 小鬼百合が綺麗…

夏休み 帰省と迎え盆の準備

今年は夏休みを8月11日から8月16日迄の6日間に渡って取らせて頂く事になりました。更級を起点に釣りざんまいと行きたいのですが、我が家には家訓が存在しているのです。先祖が残した覚書の他にも簡易な口伝で伝わっている事柄も幾つが存在致します。口伝の一…

木曽川 イワナとアマゴ釣り

今年で3年目の何処にも寄らない単独釣行(感染回避の為)は結構大変でして、家に帰ってから諸々の準備が必要です。昨日も帰宅後にアタフタしながら洗濯物を終え、お米を炊いて卵を焼いてウインナーを炒めてお弁当を2つ作りました。娘がテニス部時代に使ってい…