みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

最終回も千曲川イワナ釣り

道志川のキャンプ場で行方不明に成っている7才の女の子が未だに見つかっておりません。お腹が減って寒さに震えている姿を思い浮かべると本当に胸が締め付けられます。例え整備されたキャンプ場でも近くに民家が有ったとしても、自然と隣接している場所には『何か』が有ったり、存在したりすると思います。ボランティアの男性が崖から滑落したと言う報道も目に致しました。兎に角一日も早く見つかってほしいと赤心よりお祈り致します。


令和元年の渓流釣り行ける日も本日が実質最後となります。会のメンバー6人で千曲川に向かいました。2週間と少しの間ですが雨が降っておらず遡上魚は動いてないと思います。支流の上流部の釣りがメンイとなると考え仲間4人には支流上流部のポイントを勧めました。

私は本流に入ってみました。場所は堰堤が備わっていて荒瀬もトロ瀬も有る高岩橋上流です。

f:id:rcenci:20190929062736j:plain

f:id:rcenci:20190929062749j:plain

入渓点から直ぐのポイントでアタリが有りました。久しぶりの本流なので多少慌てましたが無事取り込めました。ジャスト尺のヤマメです! 千曲川龍神様に感謝です。堰堤まで行こうと思いましたが此れで満足致しましたので納竿です。一礼して退渓致しました。

f:id:rcenci:20190929062807j:plain

支流に入った仲間も其々綺麗な天然イワナが出てくれたとの事で安心いたしました。お昼ご飯の時には其々の釣果やポイントの話で何時も楽しい時間です。最後に今年のシーズンのお礼と納竿の儀式の為に湊神社の水神様に御礼にまいりました。お塩とお酒をお供えし今シーズン安全に釣行出来た事に対して心から御礼申し上げました。他にお父さんの私が土曜日に居なくて迷惑をかけた娘達と休日に安心して釣行出来る環境を創ってくれている素直で勤勉な会社の部下達にも心から感謝の念を抱きました。

f:id:rcenci:20190929062903j:plain

f:id:rcenci:20190929062952j:plain



次週は歴史探索の旅に仲間4人で出かけます。