みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

千曲川 イワナ釣り

今年の釣行も残すところ残り2回となり物悲しく感じる昨今です。本日も山に来てみると木々の葉も少しだけ色付いている感じで少し前までの猛暑が影を消して秋を感じますね! 

入渓路に遅咲きのたんぽぽが多く咲いてました! 我々の世代は松任谷由美さんの名曲を思い起こさせます。
f:id:rcenci:20200920101519j:plain

大きめの岩の間を鮮烈な渓水が流れ降る美しい流れです。
f:id:rcenci:20200920101525j:plain

朝方は霧がまいておりましたが晴れてまいりました。
f:id:rcenci:20200920101502j:plain

渇水でシシャモサイズの綺麗なイワナさんに御出迎えしてもらい、その後もシシャモさんが大乱舞し中々キープサイズが来てくれません! かなり遡行しましたがシシャモイワナのみでしたので此処は諦めました。
f:id:rcenci:20200920101506j:plain

車で移動して別のポイントに向かいました。昨年も入ったほんの少しだけ下流の小沢に入りましたら最初の深みで良いイワナが来てくれました。もうコレで満足と言いたい処ですが実際は足がツリそうでしたので終わりに致しました。
f:id:rcenci:20200920101509j:plain


ツリバナの赤い実が『くす玉』の様に割れて種が見えております。季節を感じられるのは山谷に分入る渓流釣り師の特権ですね! 彼方此方に黄色や赤い葉も見受けられ、渓流シーズンが残り少しである事を告げております。
f:id:rcenci:20200920101514j:plain