みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

令和2年大晦日

今年も一年を通して私の拙いブログをお読み頂いて有難うございました。今年は春先からのコロナ騒動で皆様の生活も大きく変化された事だと思われます。私も渓流シーズンが終了した後は殆ど何処にも行かずに自宅で過ごす時間が多くなりました。其処でずっと読み返したかった蔵書に目を通す事に致しました。休日には朝起きてクリーニング店に行ったり食料品を買ったりの所用を済ました後は殆ど寝落ちするまで過去に読んだ本を読み返しておりました。1ヶ月ほど前からは信濃で応永7年(1400年)に起こった信濃国守護小笠原長秀と国人領主連合との戦いを再び辿っております。此の戦いは大塔合戦と言いますが、なんせ信濃国最大の戦乱なので登場する武将も多く其々の家系のその後を照らし合わせる事もかなりの量となり前に進みません。オマケに今は何処に有ったのか分からない古砦などの存在も出て来ますので色々調べては読み返しの繰り返しで時間の経つのをつい忘れてしまいます。ただ最近思った事ですが今の運動不足状態だと来年の渓流解禁時に足がつる事間違いありませんので年が明けたら少し近隣を散歩してみようかと考えております。   

今年の夏に会社の先輩にアマゾンで買って貰った本ですが知らなかった部分が多く今は手離せません。
f:id:rcenci:20201231092741j:plain

さて話は変わりますが連日コロナウイルス感染者が高みに向かっている状態です。そろそろピークだと思いますがブリ返しも有りそうです。
コロナ禍で休日に自宅に居る時間が多く成り、過ごし方は色々有ると思いますが皆様は如何過ごされておりますでしょうか? 令和3年は波乱を予感させる年では有りますが皆様とご家族様が健やかにお過ごしになる事を心より祈念致します。


                 平正良