みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

木曽川 イワナとアマゴ釣り  渇水で厳しい

冒頭に一言
7月8日奈良県での選挙演説中に凶弾に斃れた偉大な政治家である安倍晋三元首相と御親族に対して心から哀悼の意を表します。世界の裏事情を全て知った上で日本をどう護って行くのかと言う事に人生を投じた方だったと強く思います。
                  
ホタルブクロがまるで盆提灯の様に咲いておりました。
f:id:rcenci:20220710071153j:image

本日は渇水で厳しい釣りになる事を覚悟で木曽に一泊で向かいました。思いっきり源流に入るのが良いか、マズメ時の本流か?悩みましたが、本流に入る事に致しました。ところが不本意にも到着時間が遅かった為に目当てのポイントには既に長竿を振る先行者がおりました。仕方なく違う場所で釣りましたら15cm程のアマゴが沢山釣れてまいりました。こんな事を記事に書くのは憚られますが、このくらいのアマゴは唐揚げや姿寿司にして食べたら骨も気にならずに美味しく食べられます。

その後は山間部の川に向かいましたが、途中で子供を2頭従えた母熊に遭遇して諦めたのです。お昼前から国道沿いにある車屋さんでビールと中乗りさんで喉の乾きを癒し、自慢のお蕎麦を頂いて宿に向かいました。仲間達も其々別々のポイントに入りましたが芳しく無い成果でした。その日は宿の美味しい料理に舌鼓を打ち、先輩が持参した『般若湯』と銘がある日本酒を頂き心地よい疲れと共に早々に布団に潜り込んだのです。

夜半に結構とな夕立ちがございましたので2日目の朝は気合いれてポイントに向かいました。土曜日には先行者が居たポイントに一番乗りです!
f:id:rcenci:20220710071224j:image
この流れで出ました。
f:id:rcenci:20220710071541j:image
流れ込んでいるのは八沢川です!
f:id:rcenci:20220710071556j:image

勝手知ったポイントの流れでしたので2匹の尺岩魚と8寸5分のアマゴを手にする事が出来ました。
恐らくは昨日参拝した南宮神社の龍神様のお導きだったと思い帽子を取って黙礼した時代です。

友人に撮影してもらいました。
f:id:rcenci:20220710071435j:image

中日新聞の記事より
f:id:rcenci:20220710071513j:image