みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

木曽川解禁  2020年

もう一つのホームグランドである木曽川が解禁となりました。私の勤務している浅草雷門は海外からの観光客だらけであり、怖い新型コロナの脅威で殺伐としいる昨今ですが、今年も無事に木曽川に来られた事を幸せに思います。通勤時や仕事中もマスクを装着しているので、木曽谷の鮮烈な空気は余計に美味しく感じます。

木曽川竜神様に今シーズンも安全に釣行出来る様に拝礼致しました。
f:id:rcenci:20200301173755j:plain

暖冬なんですね、もう水仙の芽とふきのとうが一緒に出ております
f:id:rcenci:20200301173828j:plain

今回は日曜日と言う事も有り、結果の早い支流に入渓致しました。釣りはじめて暫くは音信不通が続きましたが、7時30分を回った頃からアタリが出始め、やっと浮玉目印を落ち込みに引き込む明確な魚信と共に綺麗な魚体がタモに収まりました。

木曽川特有のヤマトイワナです! ニッコウイワナと比べると体に白斑が全くないのが特徴です。
f:id:rcenci:20200301173905j:plain

木曽のヤマトイワナは此の橙色と言うか柿の色と言うか表現が難しいですが、とても美しい斑紋を纏っております。
f:id:rcenci:20200301173936j:plain

木曽まで来てペレットを食べて育成された魚は釣りたくないのですが、やたら掛かります。釣れてしまったら下流側に優しくリリース致します。

骨のある雄イワナが楽しませてくれました。
f:id:rcenci:20200301174007j:plain

自己規制の五匹となりました
f:id:rcenci:20200301174038j:plain

釣りの後はふきのとうを、ふき味噌一回分頂いて帰路につきました。釣友も確り釣れて楽しい解禁日となりました。木曽川竜神様に心から感謝です。

夕飯には我が家の娘達が好きなイワナのキノコソースを作りました。
f:id:rcenci:20200301174114j:plain
イワナと併せて、ふき味噌も有るので今晩の晩酌は春の香りを楽しみながらのお酒となると思います。