みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

木曽川渓流釣り  ずぶ濡れ貧果の巻

今回も単独で出発し、食事や飲み物の一切を持参し、何処にも寄らずに帰る事を自分に科した釣行と致しました。道中の渓友との会話がなくて少し寂しい事と愛する土地の地元経済に貢献出来ないのが悔やまれますが仕方ありません。万難を配して直接手に触れるのは渓の岩と樹木と車と釣具と渓魚とミミズだけにしております。
f:id:rcenci:20200724084445j:plain
現地に着いてみると天気予報では曇りだったと思うのですが全くハズレで思いっきり雨です。最近ずっと『はじまりは何時も雨』でちょっぴりメゲますが合羽を着込み気合充分です。本流の濁りは感覚的に釣れる濁りであり、先週と比べて水は落ちております。勢い勇んで投餌を繰り返しました...が.....ん? 場所を少し移動して再度投餌するも......あれ? そうかボサ際だと思ってボサギリギリをゆっくり流しまくりますが.....あら? 意地になり少し下流に下り釣りますが生物反応がありません。流石に3箇所実績のあるポイントをせめて諦めました。木曽川竜神様は御機嫌ななめでした。そこで車を木曽福島に車を走らせ支流に入りました。

街中を流れる八沢川です。
f:id:rcenci:20200724084616j:plain

久しぶりに入った川ですが雨で色がついて増水しております。

良い色です。
f:id:rcenci:20200724084653j:plain

瀬を流すと良い引き味で釣れたのは尾鰭が丸い成魚放流の8寸五分アマゴです。成魚放流を釣るなら何も木曽に来なくても丹沢あたりの管理釣り場で充分なので御帰り頂きました。その後も立派な成魚放流が続き、たまにボツボツと天然物が混じります。国道まで釣り、お帰り頂いた成魚放流魚は30匹を超えましたが皆良い型でした。然し天然物は8匹程で最後の3匹は自己設定引数の規程オーバーにつき御帰り頂きました。
f:id:rcenci:20200724084742j:plain

大物は出ませんでしたが木曽の綺麗な魚を授けてくれた事に対して、川沿いに鎮座される水無神社の神様に御礼の意を込めて参道から拝礼致しました。車に戻ってズブ濡れの衣服の着替え行い、おにぎりを食べて不貞寝を貪り帰路につきました。