みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

梅雨の谷間の釣り

千曲川水系は雨が少なかったのか?今日は殆ど平水に戻っちゃってました。私は大体12本前後の熟知している川をローテーションしながら釣ってます。その川のどのポイントに入るかは水量次第なのです。

本日も会の先輩3人とまいりました。

其々に入渓ポイントをお伝えし集合時間を定めて別れ入渓します。

入ってビックリ!草むらに手を置くと無数のカゲロウそれがプァーと舞い上がります!毎年この時期頃に此の現象が起こり、その時に限って自作のテンカラ針を忘れてしまう自分に情けなくなりますが、今年も同じように忘れちゃいました。

増水を考慮して提灯仕掛けを0.40.5で制作して、今日の竿は握力90kgを生かしたダイワ壁羅7.5です。斯くなる上は羽虫を生き餌に使おうと考え数匹捕まえました。幸いにも重りは5号まで用意していたので羽虫を捕まえて羽をハサミで切り、針付けして瀬尻に振り込みました。 

案の定ですが全く思うように仕掛けが飛びません!  此の硬い竿なら当たり前です。でもチャレンジ精神は必要だと自分を慰め開きなおって再開です。然し外すにも程があるとは全くこの事ですね。

 

こうなったら白泡の中にヘビー級の重りを付けてミミズを沈める作戦に出ました。

f:id:rcenci:20190622210259j:plain

 

正解でしたね!

f:id:rcenci:20190622210459j:plain

f:id:rcenci:20190622210511j:plain

 

増水を利用した尺モノとはいきませんがソコソコ餌を食べてくれました。家族で頂く分だけ持ち帰りました。

f:id:rcenci:20190622210544j:plain