みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

9時前までの釣り

土曜日は半期に1回の会議があり、懐かしい先輩にお会い出来たり、会議の内容に武者震いしたり充実した一日でした。

然し反面、今しかない梅雨時の渓に行けなかったののも事実で、ダメもとで朝8時迄の制約付きですが向かいました。理由は下の娘の進学予定である大学のオープンキャンパスですので遅れる訳にはまいりません。急いで夕ご飯と明日食べるように娘2人分の朝食を急いで作りました。

 

それと、少し不憫ですが無理矢理に後輩を呼びました。

私の家は八王子市にとても近い町田市なので

千曲川までは約2時間かかります。

夜半に出て急ぎめに車を走らすと、

現地に2時過ぎに着いてしまいました。  

目印が見える迄には2時間半あり、

幾ら何でも早過ぎました!

オニギリを食べて冷たいお茶をのんだら急に睡魔が襲ってきたので携帯の目覚ましを4時にセットして寝ました。 

 

『う〜んよく寝たな〜』

起きたら外が4時半にしては明るい事に気がつくのに時間はかかりませんでした。 

アチャ〜!   でも横で後輩は爆睡です。

 

しまった〜      やっちまった〜

日曜日なのに〜     もう7時20分じゃね〜か!

 

そう言えば前日会議だったからマナーモードにしておいたのを解除し忘れたのです。バイブレーションでは無理だったのです。

 

無念ですが、朝マズメを不注意の為に逃がしました。でも曇りなのでヒラキに出ているかな? 水色は如何?   などと考え外に出てみると平水より少し多い位のクリアウォーターでした。

1時間半勝負で行く事に決めて出陣です!

第一投目、曇りの常道であるヒラキには居ませんね。次に深瀬の底石の前で止めて餌わ吹きあがらせましたら食ってまいりました。

ガッガッっとイワナ独特のアタリがあって28cmが出ました。1時間程で自己設定持ち帰り限度匹数に達しましたので、終わりに致しました。

 

今日も有り難い事に千曲川龍神様が微笑んでくれました。

f:id:rcenci:20190630132345j:plain

 

 

山の神様と川の神様に感謝です。

因みに私の師匠は秋山郷の鉄砲撃ちでしたが

家に行くと山神様の掛け軸があって

少し怪訝なお顔をされた女神様が御鎮座

されでましま。

何故怪訝な御顔を絵師は書いたか?

不思議に思い、とある宴席で師匠に話したら

どえらい怒られてしまいました。

来週は遠征致します。

f:id:rcenci:20190630132546j:plain

 

 

 

 

AXISCOウェーディングスタッフ6DX

AXISCOウェーディングスタッフ6DX