みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

帰郷 北信のお盆

昨年も今年のお正月も更科の実家には帰省しませんでしたが、今回は新盆である事とモデルナのワクチンを家族全員が既に2回受けた事も有り、帰省する事と致しました。8月8日に地獄の釜が開いてから地獄の釜が閉じる迄は全世界のコロナにおける死者の多さを考えると生き物の命を頂戴する釣りを控えております。亡き父もこの時期は釣りに行くなと私に幼い頃から私に諭してました。信州には四つの平がございまして、善光寺平、松本平、佐久平、伊那平です。大河が作った此の平野に多く人が集中しております。我が更科は善光寺平に位置致しております。


実家に帰るとお盆のお棚が妹夫婦により準備されてました。本当は結界の意味で床の間の左右に竹を置きます。
f:id:rcenci:20210814090756j:plain

精霊馬です。
f:id:rcenci:20210814090816j:plain
此方もそうです。
f:id:rcenci:20210814090839j:plain

先祖の霊が馬に乗り、子孫のもとに帰ってくると言われてますね!

盆棚は一番奥の座敷にある床の間に当家はこしらえます。


伝来の槍は表鬼門に向いて置かれてますね。
f:id:rcenci:20210814090859j:plain

他の邪霊を祓う為に刀剣も飾ります。
f:id:rcenci:20210814090916j:plain

短刀の拵えには我が家の家紋と亡き妻の実家の家紋を蒔絵で施してあります。
f:id:rcenci:20210814090935j:plain

此の奥座敷は父親のお気に入りでした。前にも話しましたが父親は観世流能楽師範であり、此の座敷と横の座敷を2つ使ってお弟子さんに能を教えてました。
f:id:rcenci:20210814090947j:plain

父が気に入っていた襖絵です。銘が有るのですが無学な私には分かりません。
f:id:rcenci:20210814091004j:plain

北信地区でお盆と言えば天ぷらです。
f:id:rcenci:20210814091020j:plain

お墓から提灯でご先祖さまを家にお連れして皆で夕ご飯を頂きました。幼い頃から変わらない行事と光景を通してなんだかリフレッシュ出来ました。