みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

解禁前の禁断症状

本日は渓友と渓流小物の買出しに20年来通っている釣具店に行きました。取り敢えず解禁も間近となり、50歳まであと2ヶ月の私ですが渓流解禁前はドキドキが止まりません! 困ったものです。向かったのは東京都あきる野市にある岡野釣具店です。本日は江東区から先輩が一人、横浜市から先輩が一人の三人です。岡野さんの店は、あきる野市に移る前の店に偶然立ち寄った御縁で当渓友会全ての会員が此の店を使っております。親切丁寧な対応で品揃えも多く、正に『プロショップ』です。あ〜だ! こ〜だ! 云いながら釣具を通して今年の釣りシーンを仲間と予想するのは楽しい時間です。年間に使うラインやガン玉など消耗品をまとめて購入致しました。

東京都あきる野市にある岡野釣具店f:id:rcenci:20200111174926j:plain

釣具店の後は八王子ラーメンの名店『みんみん』に立ち寄ってから帰るのが通例となっております。此処のラーメンは新入社員の時から美味しく頂いており、28年間お世話になっておりますが何時食べても美味しいのです。八王子ラーメンは八王子市子安町にあった『初富士』さんが初めてラーメンの薬味に玉ねぎを入れ、薄い脂の乗った醤油味の麺に合わせて完成させたラーメンが元祖です。醤油味のキリッとした味に円やかな油が絡み、刻んだ玉ねぎの辛さとの相性が抜群です。最近は???と思う八王子ラーメンを出す店舗も増えておりますが、楢原町の『みんみん』、台町の『でうら』さんや大和田町の『おがわ屋』さんなど昔ながらの味を継承している名店がオススメです。私が最初に食べに行っていた頃にラーメンを作っていた親方から次の世代に変わっておりますが、親から子へ移っても味が変わらないのは本当に凄い事だと思います。因みに元祖の『初富士』さんも中野上町で息子さんが店を継続しております。

写真撮り忘れました! ウィキに有った八王子ラーメンf:id:rcenci:20200111174952j:plain 

話は戻りますが、ウェーダーやウェーディングシューズ、防寒着などは今からチェックしないと現場で万が一もございます。35年以上の釣り経験で物凄い失敗を何度もやりました。千曲川解禁の時に居倉集落の本流でマイナス12°の外気温の中で川に入りましたらウェーダーから勢いよく水が侵入して足の指が凍り付きそうになった事も苦い記憶として覚えております。そうならない様に準備万端で備えたいと思います。

数十年の間、私と雪の渓を共にした戦友とも思える魚籠とタモです タモ網は破損したので7回程張り換えておりますf:id:rcenci:20200111175010j:plain

タモの柄にある割れ目と節の跡ですf:id:rcenci:20200111175036j:plain
娘が見つけて思わず笑ったのですが『無事カエル』マークが有ります