みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

去り行く日

令和2年4月10日の金曜日に最後の引き継ぎを終えて、3年間お世話になった雷門近くの支店を後に致しました。緊急事態宣言が出て社員の半分が在宅勤務している状態の中で貴重な時間を割いて営業室にて送別式を開いて頂きました。司会の案内で私の挨拶と成りました。ふと見回すと、社員数名が私に携帯画面を向けているので『何かな?』と思ったら、在宅勤務組の皆が携帯画面から参加しておりました。その光景を見て、少し涙腺が緩みましたが、何時も通りの表情で皆の前で最後の話を致しました。抑えるモノが強すぎて、正直いうと何を話したか断片的にしか覚えておりません! 覚えているのは『此処から皆様に恩返しをして行きたいと思います』と言った事です。今後あらゆるシーンで必ず有言実行して行く所存です。

後任の責任者と固く握手し、家族同然の社員達の行く末を託しました。後任者も私と過去二回職場を共にした戦友で、実力は折り紙付きです。
f:id:rcenci:20200411220003j:plain

そして恒例の送別の品授与式となりました。私の経験上ですが当社は結構派手な品が送られてまいります。渓友会の後輩が課長として勤務しておりますので、その誘いと思われる渓流竿を管理職一同より頂きました。硬い竿が好みの私はダイワの壁羅8mを使用しております。今回はその壁羅硬調8.5mを頂きました。誰も居なかったら飛び上がるくらい嬉しい贈り物でした。

管理職一同との記念写真です。一人ひとりに熱く強い思いが溢れます! 現状は史上未曾有の先が見えない環境でありますが、基本理念を曲げずに新体制に沿って頑張ってほしいと思います。
f:id:rcenci:20200411220022j:plain

他には酒好きの私の為に普段飲めない高級な日本酒を多数頂いたり、立派な折り畳み傘、コードレスイヤフォン、ロングサイズベルト、月下に釣り糸を垂らす老人の図を表した木瓜型の鉄鍔、マッサージ機、高級スコッチ、花束など持ち帰れないくらい頂き、皆にとんだ散財をかけてしまいました。 

鉄鍔の釣り竿を持つ老人を拡大してしました。実際には顔の部分の縦の長さは3mmほどで銀の色絵が施されております。
f:id:rcenci:20200411215830j:plain

頂いた花束を花瓶に移しました。
f:id:rcenci:20200411215843j:plain

在宅勤務組も含め、全ての仲間に数えきれない思い出が有り、私も部下に教えられて成長してまいりました。一緒にお客様先でお叱りを受けた事や、全てが完璧に進んで喜びをわかち合った事など走馬灯の様に思い出します。社員一人ひとりが会社の『宝物』ですので、今後も自己研鑽を惜まずに未来を向いて進んでほしいと強く思いました。

皆さん本当にお世話に成りました。皆様のご恩は此の正良、決して忘れません。何か文面が退職するみたいですが、今後も同じ社内で店も近いので、どうか宜しくお願い致します。

                平正良