みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

犬の散歩と歴史探索

我が家の愚息であるヤマトです。f:id:rcenci:20200126144827j:plain男の子で去勢手術をしておらず柴犬なのに現在体重15.4kgの立派な体格をしており、掛り付け動物病院の先生は少しビビっております。私には何か有っても従順でありますが、散歩時に他の犬と対面すると牙を剥き出して威嚇致します。そんな時は口の中に手を突っ込みますと、何時もの柔和なヤマトの表情となります。先生は噛み付いたりしませんか? と聞いてまいりますが我が家に来た時から現在の9才まで一度もございません。しかし、咄嗟の動きは俊敏で先祖が獲物を追っていたままの野生を垣間見れる時もございます。何時もは長女が散歩に行くのですが、本日は私が散歩の当番と成りましたのでヤマトを連れて向かいました。目指すは地域の氏神である諏訪神社の境外地に鎮座する古からの御神宝を見にまいりました。


蚕種石と言い、地域に伝わる御神宝です。f:id:rcenci:20200126144858j:plain案内文によると神武東征のみぎりに抜群の功績を建てた天種子命(アマノタネコノミコト)の功にあやかる為に他の命達が山石を清めて奉斎したとの内容が書かれております。天種子命と言えば中富氏の祖神であり、忌部氏と一緒に朝廷の神事を司り、大化の改新の立役者である鎌足を排出し、後々に大きな勢力となる藤原氏につながります。地域の方々が大事にされて来た理由が何となく理解出来ます。

案内板です。f:id:rcenci:20200126144922j:plain私が最初に蚕種石を慧眼した時は一般の方の自宅のお庭に道から見える形で安置されておりました。現在の様な状態にするには地元の皆様が大事に奉斎しているからですね。

近くには此の石に因んだ公園も存在致します。f:id:rcenci:20200126144943j:plain