みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

改めて台風19号被害の事

令和元年10月12日の台風19号により、長年お世話になっている佐久穂町千曲川の東側にある大日向地区と余池地区が大きな被害を受けました。此処には抜井川という地元の渓流釣り師には有名な川が流れております。中規模河川で下はヤマメ、上は綺麗な天然イワナが出迎えてくれました。友人から『ふるさとチョイス災害支援』の佐久穂町のページより寄付が出来ると教えて貰ったので渓友会の先輩と手続きを進めました。釣れなくて畦町に座り込み、おにぎりを食べておりましたら、見かねた畑仕事をされている地元の方にポイントを教えて貰ったり致しました。それ以外でも此の地区の方々は本当に親切な方ばかりだったので甚だ無念です。改めて自然災害の無情と恐ろしさを感じます。

ふるさとチョイス災害支援の佐久穂町のページよりf:id:rcenci:20191204120523j:plain

抜井川上流には乙女の滝と言われる二筋の滝を擁する古谷渓谷が有り、苔むした岩に鮮烈な水流か降ります。イワナも野生味溢れて独特の岩と同じ体色でした。解禁後に雪代が流れると何時も沢山のイワナが竿を絞りました。

此の写真は今では反省材料としておりますが、当時はコレが午前中の部でした。f:id:rcenci:20191204120545j:plain

やり過ぎたのを自分で悟り、此処数年はメインの釣り場としては通っておりませんでしたが、あの台風の後でイワナ達もどうなったか地域同様に心配です。此の様な時は我々釣り師に出来る事は一体何があるか? 自問自答しております。