みすゞかる 信州の釣り人

体重0.14tの釣り師ですので目立つのが悩みです。 今までは写真を撮って釣行日誌としてましたが今後はブログとして趣味の歴史探索や刀剣も含めて綴ってみます。

柴犬の能力

f:id:rcenci:20191105114246j:plain
寝ている処を起こした不機嫌なヤマト


我が家の留守居役であるヤマト君です。以前も此のブログで綴りましたが、寝る時に大イビキをかいて寝ます。たまたま偶然にも私の郷里である千曲市の生まれでした。小さな頃はコロコロして大丈夫かな?と思いましたが、現在は柴犬の中では大きな部類に入る程に成長しております。今回はそんなヤマトの留守居役としての能力をご紹介致します。実は此の子は家族が玄関まで歩いてくる音で家族であると気が付くのです。簡単に説明すると、どんなに大イビキで眠入っておりましても娘が玄関まであと10mくらいに近づくとムクっと起きて『キュン』と鳴きます。此れが身内では無く宅急便の配達の方だと『キュン』では無く『わ.わ.わ〜ん』に成るのです。どうやって気が付くのか分かりませんが、寝ていても直ぐ飛び起きます! 因みに下の写真が飛び起きた顔です。眠気も何も無い顔をしております。

f:id:rcenci:20191105114516j:plain
玄関を向くヤマト(長女バージョン)


良く気が付いたと褒めると思いっきり照れます。そんなに照れなくても.....と思いますが、照れてる写真が次の写真です。

f:id:rcenci:20191105114556j:plain
照れてます


小さな頃から褒めていたからか分かりませんが犬の能力は本当に素晴らしいですね! 私の大学時代の先生で民俗学の先生が、猿蟹合戦は本当は人間用の作物を外敵から守った犬と略奪を狙った猿の戦いであったと話されておりました。日本に於いては、縄文時代の遺跡から犬と人間が共に埋葬されているモノが見つかっているなど数万年前まで遡る事が出来ます。犬族と人間は太古から良きパートナーなんですね!